【不思議な話】映画のようには行かない。
事実は小説より奇なり。なんて言いますが、実際に日常で映画の様な事が起こった場合、やっぱり映画のストーリーのようには行かないものなのでしょうか。
最近付き合っていた彼女と別れた。
俺はショックで仕事の休みがちで家に籠ってやけ酒を飲む 毎日でした。
暇をまぎらわせるためにDVDの大量に借りこんで観てましたが、ある映画を観て10年前の記憶がよみがえりました。
怖い話とは違いますが不思議な話だったんで書こうと思います。
10年前俺がまだ高校3年だった時の9月頃の話。
憧れの同級生S子がいました。
彼女はめちゃくちゃかわいくて俺的にアイドル的な存在でした。
やさしくて頭が良くお上品で他の男子生徒からも人気がありました。
そんな彼女が学校の文化祭終わったあとから急に性格が変わりました。
まるで別人で言葉使いも乱暴になり、男子生徒とも喧嘩をしょっちゅうする有様。
俺は彼女がここまで急変したのは何でなのかまったく理解できず・・・
彼女はいままでまったくつるんでなかったKとつるむようになった。
Kは茶髪のヤンキー風の男子生徒でよく喧嘩などでトラブルを起こしていた。
しかしKはそんな悪いやつでもなく弱い者イジメは絶対許せないみたいな正義感もある奴だった。
俺はKとは特に等しいわけでもなくあまりしゃべることもなかった。
KもまたS子みたいに文化祭終わってからおかしくなってた。
なんか、しゃべり方がおかまになってるし、泣きやすいし、髪を黒髪に変えるし、いままでのKとは別人になっていた。
しかし、クラスのみんなも俺もそんな気にしなかった。
2人付き合い初めて性格が変わっちゃんだなーみたいな感じで
ただ、結構女性に人気があったKはキモがられS子もまた好きだった男性陣からひかれた。
俺もクリスマス前にS子に告白しようと思ったが、S子の変貌ぶりやKと付き合ってることがショックであきらめた。
結局2人とも性格が変わったまま卒業していった。
卒業式の日にKに「OO君いままでありがとう、元気でね。」
と涙目で言われたのを覚えてるけど、Kとか学生時代ほとんどつるんでなかったし、正直ちょっとキモかったのを今でも覚えている。
俺は自動車関係の専門学校へ行き、S子は知り合いの紹介とかで就職してた。Kは大学に進学していた。
それから1年後、Kが自殺したとの連絡が入った。
電車に飛び込んだらしく肉片が飛び散るなどひどい死に方だったらしい。
その一週間後今度はS子が自殺した。
S子は首つりだったそうです。
俺も当時はかなり衝撃的でショックだった記憶があります。
それから8年後、当時のクラスメートが
同窓会まがいな感じで集まって飲み会をしました 。
話題はほとんどS子とKの話題で卒業後もKとちょくちょく会ってた同級生のやつがいて
そいつの話だとKは大学でもキモられてホモ扱いで精神的にやばかったとの話。
Kが自殺してS子も自殺してるがみんなの結論は大事な彼氏が死んでショックで自殺したというものだった。
みんな懐かしい思い出話を楽しんで飲み会は終わった。
それから最近、付き合ってた彼女と別れて家に籠ってDVDを観てるときある映画に出会ったそれは「転校生」いう映画で男性と女性が心と体を入れ替わってしまう話これを観たとき俺は初めて気付きました。
S子とKは入れ替わってたんだとまるでSFみたいな話だがでも、S子とKの性格の変わり方は普通ではなかった。
そもそも文化祭終わってからおかしくなった2人。
俺は文化祭の日は2日とも風邪で学校欠席してたので文化祭の日にいったい何があったのかまったくわからない。
当時のクラスメートに連絡して聞いたが知らない奴が多く1人だけS子とKがあの時校舎のどこかの階段で一緒に転んだって話は聞いたって奴がいた。
TELしたみんなにKとS子は入れ替わったんじゃないかと説明した。
が馬鹿にされたりまともに相手をしてくれなかった。
俺は絶対S子とKは入れ替わったんではないかと思ってる。
しかし、「転校生」など入れ替わりの映画を観たが最後は必ず元に戻ってハッピーエンドみたいな感じだが現実は戻れずS子やKみたいに自殺してしまう結末を迎えてしまうのではないだろうか?
そう考えるとなんだか悲しくなる。
10年ぶりにS子の墓へ行きました死んで元のS子の戻れたのだろうか?それともKのままなのか?
ただ、10年前のクリスマスに言えなかった俺の気持ちS子の墓に向かって告白をした。
その帰り居酒屋で1人酒を飲みながら泣きました。
以上が俺の話です。不思議な体験だったんで誰かに伝えたかったんで伝えることができてよかったです。
死ぬほど洒落にならない話を集めてみない?part242
この話が事実だとしたら、なんとも悲しい気分にさせてくれます。
さて、「転校生」と言えば、1982年に公開し、その後2007年にリメイクされた映画で、今回の話のようにクラスメイトの男女がふとした事故をきっかけに中身が入れ替わると言う映画です。
なので、あくまで映画の世界であって、現実には起こりえないと思うかもしれませんが、実は、現実にもこの様な入れ替わりの事例が報告されているのです。
イタリアのジェノバ在住の女性とナポリ在住の女性が同時刻に落雷により意識を失い、目覚めるとそれぞれが自分は別の人間だと主張。たまたま双方とも同じ病院に搬送されたため、人格の入れ替わりが発覚したと言います。
そのほかにも、集団で人格の入れ替わりが起こった事例があったり、現実でも密かに起こっているみたいです。
面白いのは、特例を除き、人格の入れ替わりの際、その人の経験や記憶まで入れ替わるらしいです。
大変興味深い話ですが、実際にそんな目にあったら、たまったものじゃないですね。
スポンサーリンク